読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

商品先物トレード日記

商品先物トレードを研究し実践するブログ

様子見を継続中

東京金は、しばらくもみ合いが続きそうな雰囲気ですね。ということで、今日は、日中の値動きをほとんどチェックしませんでした。 1時間足を見てみると、たしかにレンジですね。 (東京金 1時間足) 夜間取引に入って少し上昇してきましたが、レンジの上限…

今週の東京金

先週の後半から、東京金の値動きに方向感がなくなってきて、ちょっと集中力を失っておりました。チャートをみるともみ合いの様相を呈しています。 (東京金 日足 3/27 10:35現在) 3月27日10時35分現在、10日線(青)にサポートされるも25日線(…

新しい流れに

昨日はブログを更新しませんでしたが、一昨日の夜から新しい流れが始まったように思われます。日本時間で22日の夜間に突如NYダウが大きく崩れました。どうもトランプ大統領が進めているオバマケア撤廃が難航しているようで、その影響でトランプ大統領が掲…

なんとかゴールデンクロス

連休明けの東京金はギャップアップで寄り付くも、そのまま下落。日中は方向感のない動きでしたが5日線にサポートされ辛うじてれてゴールデンクロス完了となりました。先週末の買玉は今日のところはロスカットを免れました。 NY金の方は利上げ決定後、材料出…

売買履歴 3月18日現在で負け越しに

今年の東京金のトレード、ボロボロになってきました。3月18日現在、負け越しになっています。明らかに立て直しが必要ですね。 トレードがおかしくなってきた原因は、トレードルールが守れなかったことに尽きます。なぜトレードルールが守れなったかというと…

メンタルが重要

今週のトレードは散々でした。3月15日の売り建ては今年最大のロスカットになってしまいました・・・。FOMC後の動きが想定と逆だったことが原因です。ただ、それ以上の原因はトレードルールから逸脱してしまったことですね。 トレードが狂いだした引き金は…

利上げは決まったけど・・・

予想通り米国政策金利が0.25%引き上げられ0.75~1.00%になりました。ただし、利上げペースは市場予想より緩やかになることが示唆されたため、ドル安に振れました。米国10年債の利回りも大きく下落しています。その一方で米国株式市場は緩やかな利上げペー…

東京金は下げてきそうな雰囲気

(東京金 日足 3/15 21:45現在) 東京金ですが、昨晩は直近安値4414円を割り込んできました。今朝、チャートを見て直近安値割れを確認したので、予定通り4406円で売り建てしました。 ところが、今日の日中は反発して、いきなり含み損になってしまいました。…

もう少し様子見

東京金、動きませんね。予想以上に反発力が弱いです。ここ数日、4420~4440円のレンジでのもみ合いが続いています。まずは、このレンジをどちらに抜けるのかに注目ですね。下に抜けたら、すぐに売り建てです。チャートパターンとしては、既にデッドクロスが…

商品市場が軟調です

商品市場が軟調ですね。トムソン・ロイターが提供する国際商品指数であるCRB指数が3月に入ってから急落しています。原油の下落が要因かと思いますが、商品市場から資金が引き上げられています。 米国の株式市場も徐々に失速してきいるように見えます。こう…

もうちょっと待ちます

今日の東京金は、少し反発してきましたが弱いですね。あと一息上昇して、10日線と絡んでほしいところ。それまでは我慢ですかね。 もしこのまま反発してこない場合は、直近の安値4414円割れで売り建てします。 トレンド転換期のきれいなチャートになってき…

今週のトレード方針

今週は要注意イベントがあります。最重要は、何といっても日本時間16日午前3時の米FOMC政策金利発表。利上げはほぼ確実な情勢ですが、正式に利上げが決定された後、市場がどう反応するのか注目したいです。また、16日には日銀金融政策決定会合と黒田総…

売買履歴 3月11日現在

先週は、軽い気持ちで短期トレードを試みてロスカットにった1トレードのみ。根拠の弱いトレードで、やめておくべきでしたね。 これで3勝3敗、振り出しです。3月に入って、ルールから逸脱した下手なエントリーを連発してしまいました。先週の火曜日、5日…

2月米雇用統計を無事に通過

とりあえず大きな波乱なく2月の米雇用統計発表を通過した感じです。おおむね良好な数字だったみたいです。非農業部門雇用者数は事前予想20万人増を大きく上回る23万5000人増。失業率は4.7%。平均時給はプラス0.2%。ということで3月利上げ…

東京市場は読みにくい展開になってきた

外部環境をざっと見てみると今後の動向が読みづらい状況です。まず興味深いのは原油が下落してきたこと。そして、NYダウがこの一週間は失速しています。また米国の小型株指数であるラッセル2000は、NYダウよりも大きく下落してきています。小型株が大型株に…

東京金はトレンド転換完了

やっぱり下落は早いですね。まさか一気に4410円台まで下げてくるとは全く想定していませんでした。今日でトレンド転換完了です。 (東京金 日足 3/9 21:57現在) さて、明日は雇用統計の発表があります。どういう結果が出て、どういう値動きになるのか興味深…

東京金の下落を逃しました

金市場は投げ売りが出ているのでしょうか。予想以上のスピードで急落しています。昨日の大きな陰線で、25日線を一気にブレークダウンしました。そして、今日、5日線と25日線がデッドクロスしそうな状況です。これはトレンド転換のサインですね。昨年1…

今朝の東京金

昨夜から東京金は下落が続いてますね。10時30分現在、価格は4470円で25日線にタッチしています。5日線と10日線のデッドクロスはほぼ確実な情勢となってきました。 まだ東京金の売り建てはしていません。今のチャートパターンは判断が難しく、ちょっと迷って…

東京金もそろそろ下落か

東京金は20時現在、5日線と10日線がデッドクロスしそうな感じです。最終的な結論が出るのはローソク足が完成する明日の15時15分ですが。 (東京金 日足 3月6日 20:18現在) 気になるのはしっかりと上を向いた25日線(赤線)の存在です。ここか…

今週の東京金トレードの見通し

今週の注目は、何といっても3月10日の米雇用統計。この結果次第で、3月利上げが決定的になります。Fedウォッチによると3月利上げ確率は既に79.7%まで上昇しています。今の時点でほぼ決定的と言ってもいいかもしれませんね。ただ、ここから逆に利上げ見…

売買履歴 3月4日現在

この一週間は全く取引をしませんでした。ということで、成績は先週から変化はありません。 今年の成績は、3月第1週を終えて、3勝2敗でトータル+44。何とかプラスで来ているのですが、かなり下手なトレードをしているなあという印象。うまくやっていれば…

トレンド転換の気配

週末のNY金は6.4ドル安。25日線をブレークダウンしていますのでトレンド転換の可能性が高まってきました。そして、Fedウォッチの3月利上げ確率は何と79.7%まで上昇しています。来週は金利上昇を織り込みながら金価格は下落すると見ているのですが、はたして…

3月利上げ観測が高まってきてた

昨晩はNY金が17.1ドル安となり大きな陰線が出現しました。FRB高官の利上げに対して積極的な発言が相次いでいて、米国市場において3月利上げ観測が高まってきたのが原因のようです。米国10年債の利回りも上昇しています。そして、Fedウォッチの3月利上げ確…

今日も様子見です

今日は、午前中に直近高値を更新しましたが、夜間取引では下落してきています。 チャートを見てみると移動平均線は全て上向きで上昇トレンドが続いていることが分かります。東京金の調整局面入りはもう少し先になるかもしれませんね。結局今日も売りサインは…

トランプ相場が再始動か

米国市場も素直にトランプ大統領の演説を好感したみたいですね。昨夜のNYダウはプラス303ドルの急騰!米国10年債の利回りも2.45%まで上昇。この状況を見ると、米国市場はバブルに突入していると言ってもいいのではないでしょうか。完全にリスクオンの流れと…

東京金は高値圏で乱高下

トランプ大統領の議会演説は無事に終わりましたね。トランプ大統領の演説を好感して日経平均は大きく上昇、ドル円は円安に振れました。東京金は円安の影響だろうと思われますがトランプ大統領の演説の後上昇しています。 東京金のチャートを見ると、昨日の長…

注目はトランプ大統領の議会演説

日本時間で3月1日午前11時頃(米国時間では2月28日の21時頃)からトランプ大統領の議会演説があります。トランプ大統領が発表する政策の内容次第で市場が動き出すかもしれませんね。なにしろ、「驚異的な税制改革」や「歴史的な国防費拡大要求」な…

東京金は高値圏での持ち合いに

東京金は先週末に上昇を再開したかのように見えたのですが、月曜日の値動きを見ると上値を追う勢いはないようです。10日線の傾きが少しづつ緩やかになってきていますので、調整の時期が近づいてきているようにも感じます。 NY金の方も弱い上昇トレンドが継続…

売買履歴 2月25日現在

先週は下らないトレードをしてロスカットになり、2敗目。今年のトレードは、まだ、プラスではありますが、気分的には振り出しに戻った感じ。 つまらない負けトレードをいかにして減らすか、これが今後の課題です。ルールを破って負けトレードになると精神的…

東京金は高値更新!

東京金は、直近の高値4513円を更新。ホールドしていた売玉はロスカットしました。 5日線と10日線がデッドクロスする前にフライングでエントリーしたのですが、間抜けなトレードでした。やっぱりサインに忠実に従うべきですね。 週末のNY金のチャートを見ると…

今の金市場の現状、よく理解できません・・・

米国では、NYダウが連日の史上最高値を更新するなか、金価格も上昇してきました。米国10年債の利回りも低下してきてますね。株高と金高が同時進行、これは、ダイバージェンスの一種ですよね。これだけ株が買われているのに金も同時に買われているこの資金の…

東京金、夜間取引で上昇再開か?

東京金、今日もさっぱり動きませんでした。今週は退屈な日が続きますね。10日線と5日線は収束してきましたが、まだ交差せず。昨日は、FOMCの議事録が公表されましたが、特にインパクトはありませんでした。 このまま小動きが続くのかと思いきや、夜間取引で…

今日は動きなし

今日の東京金は、これといった動きはなし。4470円~4500円の間でのもみあいですね。昨日の売玉は、現在は含み損になっています。エントリータイミングがよくありませんでした。もうちょっと待つべきだったと思います。反省しています。 (東京金 日足 2/22 2…

打診売りしてみました

(東京金 日足 2/21 22:26現在) 今日の東京金は、日中は反発してきました。高値は4490円。 ずっと売り建てのタイミングを探っていました。チャートの方はまだデッドクロスはしておらず売りサインは出ていませんが、あまりに上値が重いので夜間取引でつい売…

今日は見送り

今日の東京金は下落して安値4461円をつけています。今日の足で5日線を割り込み、MACDはデッドクロス直前になっています。夜間取引に入ってからは反発していますが、25日線を試しにいく可能性が高まってきたように思います。 (東京金 日足 2/20 19:03現在) …

今週のトレード戦略

東京金は、週末に5日線を割り込んでおり、調整の気配が漂ってきました。このまま上値が重い状況がつづくと、週の半ばあたりで5日線と10日線のデッドクロスが起こる可能性があります。 25日線は依然として上を向いており中期的には上昇トレンドが続いていま…

売買履歴 2月19日現在

先週は、2月2日の買玉を利確しました。ただ、利確のタイミングは失敗でした。4500円付近で利確するチャンスは十分にあったのですが、最初の下落でびびってチキン利食いをしてしまいました。ちょっとした値動きに一喜一憂せず、ルール通り淡々とトレードしな…

米国経済指標

昨夜発表された米国経済指標をざっとまとめておきます。 米労働省が発表した週の新規失業保険申請件数は23万9000件。30万件以下だと労働市場は力強いと考えられているらしい。102週連続でこの水準を下回っているということで、好調な米国経済を裏付けるデー…

東京金は上値が重くなってきたような

(東京金 日足 2/16 22:39現在) 今日の東京金は一日中小動き。4500円を超えてはきていますが、そこから加速するような感じではありません。 ぼくは現在ノーポジションなので、気楽に日中の値動きをチェックしていたのですが、今日は特に何もなく引けた感じ…

株高でも底堅い金

東京金、強いですね。夜間取引で4500円を超えてきました。米国の経済指標は概ね堅調で、米国株は連日の最高値更新を続けています。消費者物価指数(CPI)は前月比0.6%増、小売売上高は前月比0.4%増、といった感じで米国経済は本当に強いですね。 堅調な経済指…

やっぱりチャート重視がよさそうです

今日の東京金は狭い値幅でのもみあいでした。簡単には落ちてこないのですが、上値も4500円で押さえられている感じです。今のところ4500円が節目になっているようにも見えます。 (東京金 日足 2/5 21:56現在) さて、昨日の利確が正解だったのかどうか、反省…

利食いを早まったかも・・・

東京金、夜間取引で戻してきましたね。高値を更新して高値4498円をつけました。現在は4490円付近をうろうろしています。利食いのタイミングを早まったかもしれませんね。チャートをみるともう一伸びあっても全然おかしくありませんが、この価格からの再度の…

下落に耐え切れず利確・・・

東京金の買玉、今日4464円で利確してしまいました。まだチャートが崩れたわけではないのですが、我慢しきれませんでした。チキン利食いだったかもしれませんが、よしとします。 (東京金 日足 2/14 18:11現在) とにかく米国の株式市場が絶好調で、連日の史上…

今日は様子見

東京金、今日は朝は順調だったのですが、高値4494円をつけてから下落してきました。夜間取引でも下げてますね。 ただ、日足チャートを見ると、まだ崩れてはいません。5日線、10日線、25日線は、しっかりと上向きです。 まだ月曜日ですので、今日のところは様…

今週の東京金トレード

おはようございます。 先週末の安倍首相とトランプ大統領の会談が順調だったということで、週はじめの東京市場は円安・株高でのスタート。東京金も、先週からの上昇トレンドが継続しているようで、午前10時現在4490円まで上昇してきました! ただ、米国が…

売買履歴 2月11日現在

今週は、東京金の取引はしませんでした。2月2日の買玉はホールド中。期待通りに利が乗ってきたので、どこまで引っ張れるか。できればN計算値の4516円まで上昇してほしいところ。 米国がリスクオンの流れになってきたので、来週は東京金が調整入りすること…

トランプ減税期待で強気相場に戻るのか?

昨日、東京金は本格的上昇トレンド入りと書いた矢先ですが、金相場に逆風が吹いてきました。トランプ大統領の「2~3週間以内に驚くような税制改革について発表する」との発言により、NYダウが急騰し最高値を更新です。ドル円も130円台後半まで反発。米国1…

東京金は上昇トレンドに突入

東京金は、終値で直近高値だった4443円を超えてきました。これで上昇トレンド入り確定ですね。今日は、良い感じで加速感も出てきました。チャートを確認すると移動平均線の並びも完璧。今週は大きなイベントもないので、買玉はN計算値の4513円を目標に来週ま…

東京金は直近高値に到達

東京金は、本日、直近高値の4443円を超えてきました。このまま日足が4443円より上で引けてくると、いよいよ本格的な上昇トレンドに入ってきそうですね。 (東京金 日足2/8 22:38現在) このまま順調に上昇した場合の目標値ですが、N計算値は4516円になります…

東京金は直近高値を目指す動きに

NY金は直近高値を超えて上昇トレンド再開となってきました!東京金も追随して直近高値を超えていってほしいところ。とりあえず直近高値4443円まで到達することを期待して買い玉はホールド中。夜間取引に入って、少し勢いも出てきたように感じます。順調にい…